coffeetoffeeのブログ

遠い日を振り返ってみると、そこにはいつも家族がいる。    

家族4人で歩いて来た道
やっぱり楽しい事の方が多かったかな? 

ウィンブルドン

(選手の控室やビュッフェなど)

フェデラー

 

セレナ ウィリアムス(観客は半分に減ってしまいました)



いつもなら、6月末から7月になると世界中のテニスファンが待ちに待ったウィンブルドンの大会が行われるはずなのですが、
今年はウインブルドンどころか全仏オープンも、全米オープンも見る事ができません。
世界中が、こんな大変な時にテニスどころではありませんもの。


もう数年も前になってしまいましたが、娘の案内でロンドン郊外のウィンブルドンでオープニングゲームを堪能しました。


娘が用意したチケットは、ウインブルドンコートの大きな鉄の門の開錠と同時に、何故か私達二人だけの入場から始まるVIP待遇?のチケット(入場料は同額)だったらしく、そのまま着飾ったセレブの方々とご一緒に、全コートが見渡せるガラス張りの、美しいビュッフェなどに案内されて、いわゆるブランチやイングリッシュティをいただきながら(逆に緊張の)1日が始まったのです。 
ロイヤルボックスにはロイヤルファミリーの方々のほかに 往年のテニスプレイヤーがにこやかに談笑する姿もあり、華やかさを添えていました。


センターコートで、ディフェンディングチャンピオンのフェデラーの試合と、女子はセレナの試合を見た後、屋外のコートも時間を惜しんで、くまなく見て回った楽しい思い出があります。


杉山愛さんが屋外のコート7or8番コートで勝利したところも見ましたが、どこへ入っても私達に席を用意してくれると言う申し訳ない待遇でした。(何だったのでしょう)


辺りが暗くなる頃1日目の試合も終わり、静かになったコートを後に、いつかもう一度必ず来ようと心に誓ったのですが。。。。その日はいまだに訪れていません。


今も、娘とあの日のことは、「一体あの待遇はなんだったのでしょうね。」と夢の様な一日の事を、葵の御紋の様に首から下げていた、いまだに大切にしている金色の刺繍が施された黒いストラップの話を繰り返ししたりするのです。